ハードワーク

ハードワークと言えば

ラグビー日本代表で有名になった言葉
体格や運動能力で劣るチームが活路を見いだすには

世界で一番練習すること

6時から練習するチームがあるときけば
朝の5時50分から練習
そして屈強な男たちが死ぬんじゃないかと心配されるほどの筋トレ
しかも5部練

それが歴史を変える原動力になったと聞きました

自分も今、変わるときを迎えているんだなと感じます

俺はこんなにやってる、こうやって頑張ってるし
これくらいの成果をあげている…

でもそんな自分では
仕事をこなすことは出来るだろうけど
回りを変え社会を、いや、世界を変えるなんて
到底できないなと思いました

というか一回しかない人生

ああ、ああしとけばよかったななんて思いたくないし
何よりぶっ倒れるくらいやってこそ

胸に充実感があって、眠りにつけるんじゃないかなと

今日から変えよう
おやすみなさい